授業科目紹介

■ 一般科目とは?

技術者である前に、豊かな人間性と社会性を備えた人でなければなりません。 そのための基礎基本、物事を多元的に理解できる幅広い視野と教養を身につけ、自ら考える力を養うのが、一般科目です。

人文社会系科目や外国語の学習を通じて、社会の仕組みや歴史・文化の基礎知識を学び、国際的視野にたって異なる考えや立場をもった他者とも理解・協力し合える社会性・国際性を身につけます。

理数系科目の学習を通じて、数学、物理や化学の基礎知識を身につけ、数学的に、あるいは、自然科学の知見に基づいて物事を理解する力を身につけます。また専門の基礎であることにとどまらず、それらを応用して考える力を身につけます。

体育や芸術といった体験的な学習を通じて、身体技能、創造性を養い柔軟な表現力を身につけます。

3年次には「特別研究」という科目があります。自ら課題を設定し、課題に主体的に取り組むことをテーマとした科目で、これには一般科目の全教員が指導にあたります。

4年次、5年次には、自分の興味関心にしたがって、人文社会系、語学、数学、自然科学などの科目から選んで学ぶ、「選択科目」が設定されています。

5年次には、人と社会と技術の関係について考える「技術倫理」を学びます。

ここでは、いくつかの系統に分け、また、特色ある科目をピックアップして、本校で学ぶ一般科目の概要を紹介します。

(科目紹介は、平成23年度以降の教育課程について紹介しています)。

一般科目教育課程表(平成23年度以降入学生用)[pdf]

シラバス(本科1〜5年) [pdf]

シラバス(専攻科1,2年)[pdf]


各科目説明ページへのリンク

 ・国語     ・社会

 ・英語     ・芸術

 ・数学     ・物理

 ・化学     ・体育

 ・特別研究   ・選択科目(4、5年次)